消費者は何世紀も前からプルーンを食べています。栄養たっぷりのプルーンは、まろやかな風味となめらかな食感でずっと愛されているのです。パックに入ったプルーンは、世界中のスーパーマーケットや食料品店で重要な商品となっています。
サンスウィートは、幅広いレシピや加工食品に利用しやすいプルーン製品を開発する取り組みを進めています。プルーン加工で技術的に最も難しい種抜き作業の効率を上げるため、数百万ドルを投資しました。おかげで、目ざましい健康効果をもたらす食材を世界中の食品メーカーに提供できるようになりました。また、アップした風味と食感で、消費者が新製品を試す楽しみはいっそう大きくなるでしょう。
ヘルシーな食品の製品開発では、“おなかの健康”が最大のトレンドとなっています。プルーンは、このトレンドにぴったりです。プルーンがおなかの健康に役立つことはリサーチで証明されていて、消費者にも知られています。そこで、新製品にプルーンを使えば、おなかの健康によい製品であることがすぐに理解してもらえるでしょう。
また、プルーンには高い“抗酸化パワー”もあります。果物ではトップ、抗酸化力の高い食品20品目のなかでも9位の抗酸化力を誇ります。抗酸化力は、消費者に対して製品のヘルシーな面をアピールするのに大事なだけではありません。製パンから食肉加工に至るさまざまな業界で、メーカーは食品の保存期間の大幅な延長や抗菌作用などのメリットを得られます。
効果はこれだけではありません。豊富な繊維、低GI値(血糖上昇速度)、たっぷりのリンゴ酸、ショ糖ゼロ、添加物不使用、保水効果、脂肪代替効果、それになんといっても“文句なしのおいしさ”があります。